物書き志望公務員の小さな日記帳

普通の公務員の私が日記をつけています。昔の公務員採用試験、面接試験の話、今の経済についての日記。 あと少し短めの短編小説も書いてます。恋愛小説がメインです

公務員試験対策:国二?ううん、酷二(ニッコリ

さて7月中旬になると国家公務員二種の採用試験一次結果がわかります。

そこから先は基本的に各地方によって変わります。

一つは各官庁の内容を説明する合同説明会を行う地方

あるところでは合同説明会というなの二次試験を行うところ。

ある地方では各局ばらばらに官庁訪問を行うところ

色々あります。そして、その合同説明会がおわる前に!官庁訪問が始まります。

以下各官庁の盛大なネガキャン記事になります。見たくない方は戻ってください

この試験、私にとっては悪夢の六ヶ月でした。

覚悟してください。

下手に一次試験を合格した人は最悪八ヶ月地獄をみます。

私はもう耐え切れませんでした。

一月の末に涙を流して就職浪人させてくださいと親に頭下げました。

それくらい辛いです。

悪い事は言わない

国家二種、よほど面接に自信のある若いやつ以外、やめておいた方がいい。

面接で地獄を見るとはおそらくこういう事だと思い知ります。

本当に公務員試験は哀しみしか残らない三年間でした。

帰ったらまた書きます。

朗報:書く内容を決める

といことでダラダラ書きます。

内容は色々考えましたが会話文多めに現代ファンタジーを書きたいと思います。

普通?せやな

とりあえず主人公は背の低いショタ系の魔法使いにして、ヒロインは背の高い女子高生で行きたいです。

といったかぎりです。極力イチャイチャさせればそれで会話文多めになるんじゃなかろうかと思います。

個人的には水平二連式バレルと六発装填回転式マグによるクラスターシェル(シェルないに17個の小型爆弾があり、火薬の少ないシェルによって発砲、その後放物線を描いて着弾、水(h2o)に反応し爆発、付着した有機体対象物を急速に炭化させると共に周りの酸素を一気に奪う)を装填された大型ショットガン:グラトニーによってモンスターを切り刻む、そんなsfを描きたいです。


でも今回は魔法少年と女子高生とのイチャイチャで。そう決めたんです。

ワンコ?

出すに決まってるでしょ

さぁさっさと仕事を終わらせて書こう!

【短編小説】君の為にできるぼくの全て

はい。昔の小説です。




屋上で、僕はその女の子を見た。

病院の、物干しざおに干されたシーツがきれいに並んだ、無愛想な屋上。

何もないフェンスだけがまるで動物園の獣を閉じ込めるかのようにあたりを取り囲む冷たい空間。

彼女が立っていた

色白で、白髪が混ざっていて、それでいて腰あたりまで伸びた長い髪。

病院服を着て、裸足で、自分の何倍の背丈もあるフェンスを見上げて、冷たい青空を仰ぐ小さな女の子。

さみしげな横顔。

ギュッとフェンスを握り締めている。

今にもその白い肌から血が滲みそうなくらいに―――

フワリとシーツが衣擦れの音を立てて風に舞う。

彼女の長い髪もフワァと風に漂って、ほっそりとした小さな背中が立ち尽くす僕の視界に映った。

差し込む秋の日差しに、彼女の背中はとてもきれいに映った。

まるでその背中から翼が生えてきそうなくらいに―――






続きを読む

朗報:書き始める

タイトル通り、また書き始めようかしらということで現在どんな小説を書こうか悩んでます

でも、この瞬間が1番楽しいんですけどね

聞けば会話文が多い方がいいそうで、世には会話文だけで小説のていを成してるってそれすごいですね

以前地文だけで小説書いたこともありましたが、会話文主体かぁ

まぁ書いてみればわかりますかね。なんか会話思いつかなくてスッカスカになりそうですけど



ぼんやり一駅向こうへ:王子駅

前回と同じく、使ってなかった画像の吐き出しです。よければお付きください
続きを読む

なぜ、体罰が駄目なのか?

さて、今日もひっそり旬を過ぎたニュースにぼそぼそと。

高校生が自殺して、高校教師の体罰問題が話題に上がりましたね。

当然2chをはじめとしてネットで大盛り上がりです。

体罰が何で駄目?

単純な話。人を殴るのは悪いことじゃん。

じゃあ、いいって考えている人は異常者?

NO

彼らもまた常識的な思考で考えている。

駄目って言うのも正しいし、いいって言うのも正しい。

場合によりけり。ケースバイケース。

でも、それってどっちつかず。結局確からしい指針みたいなのがあれば人は満足するわけ。

それはね、人が何故殴るかによる。

答えは『何故』

これがカギだと私は思う。続きを読む

個人的な夏の想い出

ここ、基本的には前放っておいたブログを再利用してるだけなんですよね。だから昔の写真も載せちゃう。まるで継続的投稿が行われているかのようにッッ

じゃあ、以下これです
続きを読む

公務員試験対策:集団討論、グループディスカッションについて

あんまり知られたくないですし、今更掘り返したくもないことですが、自分の戒めと言うことでぼそぼそと書き残します。続きを読む

夏の日のラブレター 遠くに見えた夕焼け

さぁ、どんどん昔の作品うつしちゃいますねー

移植が終わったら少し更新遅くなるか、ニュースの記事書いてますんで。続きを読む
アクセスカウンター

お気に入り追加
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
最新トラックバック
人気ブログランキング
ULTRACOOL特殊立体メッシュ
敷パッド&枕パッドセット
アルファポリスバナー
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ
レスベラトロールGOLD