さて7月中旬になると国家公務員二種の採用試験一次結果がわかります。

そこから先は基本的に各地方によって変わります。

一つは各官庁の内容を説明する合同説明会を行う地方

あるところでは合同説明会というなの二次試験を行うところ。

ある地方では各局ばらばらに官庁訪問を行うところ

色々あります。そして、その合同説明会がおわる前に!官庁訪問が始まります。

以下各官庁の盛大なネガキャン記事になります。見たくない方は戻ってください

この試験、私にとっては悪夢の六ヶ月でした。

覚悟してください。

下手に一次試験を合格した人は最悪八ヶ月地獄をみます。

私はもう耐え切れませんでした。

一月の末に涙を流して就職浪人させてくださいと親に頭下げました。

それくらい辛いです。

悪い事は言わない

国家二種、よほど面接に自信のある若いやつ以外、やめておいた方がいい。

面接で地獄を見るとはおそらくこういう事だと思い知ります。

本当に公務員試験は哀しみしか残らない三年間でした。

帰ったらまた書きます。